スポンサーサイト


東方輝針城体験版 プレイ感想(ネタバレあり)

kagerou_fit4.png
「東方輝針城」より
竹林のルーガルー・今泉 影狼


こんばんは。

気が付いたら閲覧数が二桁に突入していて、見て頂いている方には更新が遅くて申し訳ないばかりです。

というわけで前回予告していた東方の新作 「東方輝針城」についての記事になります。
本作はまだ体験版のネットでの配布が行われていないので、ネタバレも含みます。

…というか記事用の絵で思いっきりネタバレしていますが、すみません。幸運にも例大祭で体験版がゲットできたので、軽くプレイした感想を書いてみようと思いました。

~以下感想~
今回は自機が霊夢・魔理沙・咲夜の三人となっています。咲夜は久々の自機化ともあって、色々期待が持てますね。

ちなみに自分は初めて東方のNノーコンクリアをしたのが妖々夢の咲夜A(幻符)だったので、ちょっと感慨深いです。

今回もいつも通り自機には2タイプの攻撃方法があり、選んだタイプによってストーリーなども変わってきます。一通り試してみたのですが、クリア重視ならば霊夢A(妖器使用タイプ)が一番いいような気がしました。ホーミングする上に火力が高くてやりやすかったです。

魔理沙は相変わらず早くて事故りやすいですが、Aタイプのスペカ「ダークスパーク」が超火力+発動が長いということもあって、苦手な敵スペカをバンバン飛ばせます。本作は結構ボムが貯まりやすいため、クリアへの有力候補かもしれません。

そして期待の新人?咲夜ですが…まだ一回しか触れてないので何とも言えませんが、他の二人よりクリア(三面)までに苦労した記憶があります。単に使い方が悪かったのか、はたまた火力が足りないのかはわかりませんが。どこかでクリアより稼ぎプレイ向けという話も聞いたので、玄人仕様なのかもしれません。

そして新作といえばやはり、新キャラに新BGMですね。

「輝針城」では二面性、というキーワードが重要視されているらしく、新キャラもみんな半分魚だったり、半分狼だったり、物理的に半分だったりしてますね。自分はその中でも、3面ボスの狼女「今泉 影狼(いまいずみ かげろう)」が気に入ったため、今回の記事絵として描いてみた次第です。

セリフでキューティクルが云々言っていたので、髪をツヤベタにしてそれっぽくしようと思ったのですが…これは疲れ(ry 今まで使ったことがない技術だったので、思いのほか時間が掛かってしまいました。

ちなみに元の画像サイズは結構大きいのですが、アップロード制限に引っかかったため、かなり縮小されています。この絵はTINAMI(併用しているイラスト投稿サイト)にも上げるつもりなので、たぶんそちらではもう少し大きめに投稿できるかと思います。
キャラ的にはかなり気に入っているので、今年の秋か冬くらいには影狼メインで何か一冊描ければとは。

最後の話題はBGMについてですが、今回も良作揃いですね。個人的には1面ボス曲、二面道中曲などが気に入っています。あと何気にタイトル曲が白眉の出来じゃないかとも。

ところで今回のBGM、前に聞いたことがあるフレーズなどが色々なところに織り込まれています。昔と今のサウンドを合わせて二面性を出しているということなのでしょうか。もしかしたら4面以降にも同じような仕掛けがあるかもしれませんね。

というわけで感想終わりです。長々とした駄文ですいませんでした。
次からは東方以外の記事も(出来れば早めに)増やしていこうと思うので、よろしくお願いします。

それではまた。

追記
TINAMIの方に原寸大の画像をアップロードしました。
よろしければリンクの「秋雨のプロフィール」よりご覧ください。

コメントの投稿

非公開コメント

総登山者数
プロフィール

秋雨(しゅう)

Author:秋雨(しゅう)
東方などを中心に同人
活動を行っています。
更新頻度は週1~2くらい
…全然出来てませんでした。
近日再始動予定。

連絡用アドレス↓
shumisen_cnt@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
