スポンサーサイト


東方輝針城プレイ感想・攻略など

というわけで夏コミに頒布が開始された東方の新作
「東方輝針城」のプレイ感想となります。

自分なりに気付いた点や、N攻略の仕方などもちょっと書きました。
(面ごとの攻略についてはかなり下の方に書いてあります)

内容がものすごく長いのですが、それでもよろしいという方はお読みください。
↓以下駄文
-Nクリアまでの軌跡-
「東方輝針城」夏コミには行けなかったので、委託開始日に購入しました。

今回は前作と比べると全体的に難易度が上がってる気がしますね。

自身はノーマルクリアラー程度の腕前なので、とりあえずいつも通りに
ノーマル咲夜Aで初めてみたのですが…初見は5面で力尽きてしまいました。

「これはもしかして、ノーマルじゃ厳しいかな?」と思わされたので、
今回はイージーを一通りやって、ある程度慣れたらノーマルに戻る方針に。

イージーは流石に、抱え落ちさえしなければ遊びやすい程度の難易度ですね。
しかしまあ、物足りないといえば物足りない感じではあるのですが。
今回のイージーとノーマルの中間くらいがあれば、丁度いいのかもしれません。

そして霊夢A→魔理沙A→咲夜A→咲夜Bと、半分くらいクリアしたところで
ノーマルに再挑戦することにしました。

ちなみになぜ半端に咲夜Bまでやったかというと、咲夜Bは今回一番キツイ
らしいと聞いていたので、とりあえずイージーでクリアしておかないと
いつエンディングが見れるのやら…と考えたためだったりします。

そしてノーマルの再挑戦には、咲夜Bとは逆に今回一番クリアに近い機体と
言われている魔理沙Bで挑んでみました。

この機体は低速時の攻撃力の強さ、そして何よりボムが強い(持続力が高い)
という利点があるため、特にボムの利用が重視されている今作に適した機体
だと言えます。

そして挑戦結果は…6面ボス残り2スペカの時点で残機切れでした。
まあ、最初に比べたらだいぶクリアには近づけたとは思うのですが…

体験版の時には気づいていなかったのですが、今作は点アイテムなどをボムや
上部回収でまとめてゲットすると、集めた量によってボーナスアイテムが
出る仕組みになっています。(出る物はボムと残機の欠片)

そのため、必然的に上部回収などをするために突っ込みがちになってしまい、
1個の欠片のために1機落とすようなことがよくありました。

この辺が6ボスでぎりぎり残機が足りなくなってしまった要因かなとは…
何となく星蓮船の時のUFOを追いかけて自滅する感じに似てますね。

ステージが進めば進むほど、ボムを使わずに上部回収だけでボーナスアイテムを
出現させるのは難しくなるため、後半では無理をしないことが重要かもしれません。

とにかく決めボムを撃つところ(ボスの難しい通常・スペカ・敵大量出現ポイント)
を大体でもいいので考えておくと、抱え落ちは減るかと思います。

そして魔理沙Bでは惜しくもクリアならず、といことで次は霊夢Bで挑戦してみました。

霊夢Bはいつも通りの当たり判定の小ささ・安定した攻撃力とボムが売りです…が、
今回は低速時の攻撃力がイマイチなようで、ボス撃破に時間が掛かるという欠点もあります。

毎回東方の新作が出るたびに、ノーマルクリアの先駆けになってくれていたのは霊夢
だったので、今回はどうかなとやってみたところ…6ボスの半分くらいでゲームオーバー。

やはり、どうにも4面5面で抱え落ち(上部回収ミス含む)してしまうことが多く、
6面突入時に3機くらいしか残せなかったのが敗因かと思います。

この後、魔理沙Bに戻ったり、気分を変えてエクストラ(今回はイージークリアで解放)
をやったりしたのですが…どうにもぎりぎりでクリア出来ず、という感じでした。

魔理沙Bは良機体なのですが、スピードの速さによる事故率の高さとボムの特殊性
(撃った場所によってはボスに攻撃しづらい等)などもあるため、向き不向きも
あるのかもしれません。

ということで、最終的に自分がクリアに向けて使ったのが、最初に断念した咲夜Aでした。

咲夜Aは高速時は広範囲ショット、低速時はサブショットのナイフを射出して一定数
刺さると爆発を起こす、といった一風変わった機体です。

しかし、この低速時のサブショットは結構威力が高く、またボムが使用時に弾消し→
一定時間内に被弾するとさらに弾消しした上で効果終了という、うまく使えば二度
おいしい仕組みになっているため、ボスの攻撃をしのぎやすいです

あと機体のせいなのかはわかりませんが、何故かこの機体の時だけボム欠片X3がよく
出現しました。何か特定の条件を満たしやすいのかもしれません。
※すいません、これはボムの効果中に被弾せずに効果終了した場合に出るアイテムの
ようです。よく確認してませんでした…

そしてある程度決めボムするところを考え、咲夜Aで出撃した結果…
残機5ボム1残しで難易度ノーマル・ノーコンティニュー初クリア出来ました。

5面突破時に残機7あったので、いけるとは思っていたのですが、
予想外に上手くいきました。

ノーマルクリアまでの軌跡はノーマル1回(N挫折)→イージー5回(4機体クリア)→
エクストラ4回(未クリア)→ノーマル20回くらい(前半被弾でやり直し含む)で
クリア、といった感じになりました。

やはり一度イージーで慣れてから、ノーマルで決めボムポイントを探しつつクリアを目指す
のが一番早い気がしますね。あと機体選びも…今回なら魔理沙Bと咲夜Aで、自分に合った
方を使うのがいいかと思います。一応、個人的には咲夜A推しですが。

普段あまりパターンを組まない自分でも、ある程度やればクリアできたのでガチガチの
パターンを組まなければいけないということもなさそうです。

-面ごとの攻略について-
とりあえず自分が注意した点・気付いた点は以下になります。 自機…咲夜A

1面…ボスまでの間(特に開幕)は、出来るだけ画面内に敵が貯まってから倒すことで
   ボーナス欠片を集める・出来ればノーミスノーボムで(ミスしたらやりなおす)
   
2面…開幕の敵はゆっくり倒してボーナスを狙う・ボスのスペカ後には無理に上部回収
   しない(鎖状弾幕に当たるため)・ボスの眼ビームは動かなければ当たらない

3面…敵が多いところでは積極的にボムを撃って倍率2.0ボーナスを狙うと、お釣りが
   くるほどにボーナスが貰える・ボスでは2~3個くらい決めボムすると安定?

4面…画面を回ったり、U字に動いて敵の弾を誘導する・中ボスはボムで飛ばしても
   いいかも・難易度が急に上がるので出来る限りボムに頼ってから気合避けをする

5面…横並びの敵は撃破→画面端の隙間から脱出を繰り返せばボーナス欠片が貯まる・
   ここはボスの通常、スペカともにきついので積極的にボムを撃つ→効果切れ前に
   わざと弾に当たって2度目の弾消しでしのぐ

6面…中ボスまでが結構きつい敵ラッシュになっているので、ボムで耐えるor画面どちらか
   に寄って片側の敵だけを集中して倒す・上部回収は無理をしない範囲で行う・
   中ボスとボスは残る限りのボムを投入する…といっても全部撃つとぎりぎりで足りない
   こともあるかもしれないので、要所要所(特に輝針剣と耐久スペカ)で決め撃ちする。

全体…とにかく出来るだけアイテムボーナスを発生させて欠片を回収する・特にボスの
   スペカ撃破後に出るアイテムの塊は、上部回収で取るようにすると欠片数が増える・
   3面クリア時に2落ち以上していたらやり直した方が安定はする・敵の出現位置を
   大体でいいので覚えると、上部回収時に事故死しづらい・ボムは貯めたそばから
   撃ちまくる(4面以降)・咲夜Aの場合はボムの2度目の弾消しも忘れない

と、いったところでしょうか。
文字だけだとわかり辛いうえに、大したこと書いてないのですがご容赦を…

-まとめ-
今作は少し高めの難易度・いつもより弾けた(はっちゃけた?)感じのギミックなども
相まって、やりごたえのある作りになっています。

…ノーマルでいきなり挫折したのは地霊殿以来かもしれません。

しかし内容的には間違いなく、風以降の作品中でも屈指の出来になっていると思います。
言うなれば、風以降のシステムの良いところを磨いて、悪いところを除いた決定版といった
感じです。

ストーリーや曲などにも触れたいのですが、流石にこれ以上書くと長くなりすぎるので、
それはまた後程…ということで、輝針城のプレイ感想でした。

コメントの投稿

非公開コメント

総登山者数
プロフィール

秋雨(しゅう)

Author:秋雨(しゅう)
東方などを中心に同人
活動を行っています。
更新頻度は週1~2くらい
…全然出来てませんでした。
近日再始動予定。

連絡用アドレス↓
shumisen_cnt@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
